時間の制御
flashを使った時間の制御
ボタンで画像を動かす
- まずillustratorで画像を作る。(今回は車でしました)
- シンボルに変換→キーフレームを挿入。80コマまでのクラシックトゥイーンにする。
- レイヤーを2個追加し、それぞれ「action」・「ボタン」用とする。
- actionレイヤーでアクションコマンドを出して、「this.stop();」を記入して停止を記述。
すると、レイヤー左に白丸(○)と(a)が表示される。 - 挿入→新規シンボル→ボタンを選択。
ボタンシンボルにアップ・オーバー・ダウン・ヒットの4つをつくる。
ヒットはとても重要で、【display:block】と一緒で、
ボタンの押せる範囲が変わるので、絶対にいれること。 - 文字ツールで【START】を中央揃え・それぞれの反応文字色でつくる。
この時、コピーペーストをその場でするだけで、画面のおへそ(中央)に移動するようになる。
文字打ちのあと、ヒットのみ、四角ツールで色をつけた四角を描き文字を覆い、
ボタン反応域をつくる。 - シーンに【START】をドラッグ。
- プロパティ右上メニューから、【START】を複製。【BACK】【STOP】も同様につくる。
- 各ボタンをシーンにドラッグ、整列させる。
- アクションをつける。
【START】→on(release){play;}
【STOP】→on(release){stop}
【BACK】→on(release){gotoAndStop(1);} - 確認してみよう
★入力メモ★
- ActionScript3.0はボタンが作れない。
もし作っていまったら、【ファイル】→【パブリッシュ設定】で変更可能。 - 文字スタイルは細い順に【thin】【Light】〜【Black】が一番太い。
ちなみに、日本語書体事態はBoldできない。