条件分岐
条件分岐1
ボール(直径40px)を画面(500px)を左から右に進み、
画面端まで行くとまた左からでてくるループをつくります。
ボールに命令
onClipEvent(load) { speed = 10; //移動速度 leftEdge = -20; //左端の座標 rightEdge = 520; //右端の座標 } onClipEvent(enterFrame) { this._x = this._x + speed; if (this._x >= 520) { this._x = -20; } }
これをマジックナンバー(数字ではなく、leftEdgeなどの言葉で代用して表す)と、下記のようになる。
数字だと条件が限られるので、このように言葉での代入のほうが広く限定できることもある。
onClipEvent(load) { speed = 10; //移動速度 leftEdge = -20; //左端の座標 rightEdge = 520; //右端の座標 } onClipEvent(enterFrame) { this._x = this._x + speed; if (this._x >= rightEdge) { this._x = leftEdge; } }
★入力メモ★
- [ / ] = 割る(÷)
- [ || ] = orの意。〜か〜。
- 変数名を入力するときはターゲットを出すと便利。(→[ _mc]と、_をつかった名前であることが出現条件)