条件分岐

条件分岐1

ボール(直径40px)を画面(500px)を左から右に進み、
画面端まで行くとまた左からでてくるループをつくります。


ボールに命令

onClipEvent(load) {
    speed = 10; //移動速度
    leftEdge = -20; //左端の座標
    rightEdge = 520; //右端の座標
}

onClipEvent(enterFrame) {
    this._x = this._x + speed;
    if (this._x >= 520) {
        this._x = -20;
    }
}

これをマジックナンバー(数字ではなく、leftEdgeなどの言葉で代用して表す)と、下記のようになる。
数字だと条件が限られるので、このように言葉での代入のほうが広く限定できることもある。

onClipEvent(load) {
    speed = 10; //移動速度
    leftEdge = -20; //左端の座標
    rightEdge = 520; //右端の座標
}

onClipEvent(enterFrame) {
    this._x = this._x + speed;
    if (this._x >= rightEdge) {
        this._x = leftEdge;
    }
}

★入力メモ★

  • [ / ] = 割る(÷)
  • [ || ] = orの意。〜か〜。
  • 変数名を入力するときはターゲットを出すと便利。(→[ _mc]と、_をつかった名前であることが出現条件)